夏も盛りをすぎたようで、ようやく朝夕過ごしやすくなってまいりました。

その後、いかがおすごしでしょうか。

先日は、母の初盆へお参りくださいまして、ありがとうございました。

実は、区長さんから、少し前に、初盆のお参りを受けるかどうかの打診がございまして、コロナ禍や、異常な暑さもあり、お受けいたしません。とお返事いたしました。

私共は、国東市在住でもなく、大分市から来ていて、ご存じのように娘はコロナ患者も診る医師をしております。

万が一、お参りいただきました皆様に万が一のことがあれば、申し訳ない、という考えもございました。

あの朝、心の準備もなく、用意もしていなくて、ばたばたとしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

帰り道、母の皆様との最期のお別れだったのに、本当にしなくてよかったのかと、涙がこぼれました。

しかしながら、娘や、ひ孫をこよなく愛してくれた優しい母の事、きっと許してくれるだろうと、自分を納得させて帰りました。

暑い中お参りくださり、いつも母や私共を気遣ってくださり、心から感謝しています。

いつでもなにかあれば、おっしゃってくださいとのお言葉も、ありがたく、うれしかったです。

娘も孫も本当に国東が大好きで、将来住みたいと言っています。(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

紙面でのお礼、お許しくださいませ。

心より感謝しています。

                                  軸丸