真理子さん頑張って!

真理子さん、がんばって! やっぱり圧力がかかってきましたね。 心配していました。 あの日大のラグビー問題に真っ向から挑戦して、巣くっている爺どもを一掃しましたね。 本当に胸がすく思いでした。 でも、心根の腐った爺どもがそう簡単に引き下がるはずは…

あなたは誰?

ここまで来るのになやんだ。 この理不尽なあつかい。 ほかの人主人や娘に迷惑はかけれない。 パソコンで検索。 勧められたのは、 市役所の医療安全相談窓口。 身障者相談窓口。 日本看護協会。 など教えてくれました。 看護協会では現役の先生がアドバイスを…

残暑お見舞い申し上げます。 丁寧なお葉書ありがとうございました。 4 人のお孫さんのために神奈川に転居されたとか。。。 素晴らしい決断ですね。 実は私も近くに娘がすんでおりまして、3人の孫がおります。 小6、小4、小1の三人娘です。 2010年に娘…

夏も盛りをすぎたようで、ようやく朝夕過ごしやすくなってまいりました。 その後、いかがおすごしでしょうか。 先日は、母の初盆へお参りくださいまして、ありがとうございました。 実は、区長さんから、少し前に、初盆のお参りを受けるかどうかの打診がござ…

感謝しています。

8月4日、午後一時頃、末広町の塾 の交差点近くで、孫が気を失いまし た。孫の様子の異変に早くから気付 き飲み物や氷を与えてくださり、救 急車を呼んで下さった男女の方々、 孫は元気です。紙面をお借りして、 心より感謝とお礼を申し上げます。 本当にあ…

憑き物をとってもらう。

おじさんについたものを取ってもらいに行った。 正確には、焼き芋を買いに行ったのであるが、ついでに友人二人も視てもらった。 二人には、すぐに死期は訪れないらしい。 安心した。 初めて、夫も見てもらうが、何も憑いていなくて、病気もなかった。 さすが…

憑き物

どうやら、私は憑依されやすい体質らしい。 京都から帰って以来、体調悪く、寝たり起きたり、 最初は旅行の疲れと、母の納骨が終わったためと思っていた。 日曜日、ダーリンと商業施設に買い物に行ったときに、エレベーターの中に、初老の男性が立ってたいる…

母の分骨

京都から、戻ってきた。 どうにも、具合が悪い。 疲れかと思っていたが、そうではないかもしれない。 きょう稙田で、エレベーターに乗る人を見た。 初老の男性。ベージュのジャケットに白いシャツ。黒っぽいズボン。背格好はダーリン ぐらい。 でも、エレベ…

母の分骨。

11月3-7日まで、京都へ行ってきた。 大谷本廟に母の分骨をするためである。 父を45年前に分骨して、2012年に兄の分骨。 そして、今回、母自身の分骨であった。 人は、次々と順番に死んでいくものだと、つくづく思った。 今回は、夫と、息子家族と…

後見人の書類送る。

今日は後見の最後の書類を送った。 本当にこれが最後の書類。。。 母がやらないというから、仕方なく兄の後見人を引き受けて、自然と、母の後見人にもなったわけだが、15年ぐらいはやってきた。 本当に長かった。うんざりだ。 今日は栗おこわを作った。 な…

後見人の仕事。

今日は後見人の仕事をした。 いよいよラスト。 すべての預金を引き下ろして、自分の口座に入金する。 土地も自分のものにしてからと思ったけれど、そうではなかったらしい。 つまり、母の生存していたころまでの預金の報告をすればよかってわけで。。。 何と…

ぎっくり腰

今朝8時ごろ、母の担当の介護士さんから電話があり、いつものことながら、とうとう来たか! と、飛び上がりました。 結局、看取りだから、少し早いけれど、介護士さんが、施設庁と交渉してくださり、もう面会に来ていいですよ。という丁寧なお電話でした。 …

母の看取り

ブログっていうものがあることは昔から知っていましたが、他人の話にほとんど興味ははありませんでした。 でも、今回の帰省で、息子から、自分もやっていると聞き、急に興味がわきました。 思っていることが書けるところ。。。吐き出せるところ。 私の場合、…