残暑お見舞い申し上げます。

丁寧なお葉書ありがとうございました。

4 人のお孫さんのために神奈川に転居されたとか。。。

素晴らしい決断ですね。

実は私も近くに娘がすんでおりまして、3人の孫がおります。

小6、小4、小1の三人娘です。

2010年に娘が結婚しましてから、娘は切迫早産の気がありまして、産前産後ずっと3人生まれますたびに我が家で面倒を見ていました。

娘の仕事柄、産後3か月ほどで復帰しますので、一人目二人目のときはほぼ我が家で面倒見ておりました。

母も丁度認知症を発症して、孫の世話で忙しく、なかなか会いに行けず、昨年見送りましたが、今でも心残りです。また、自分の仕事もままならず、結局大きな仕事はやめざるを得ず、精神を少し病みそうになりました。

上二人が幼稚園にも慣れて、やっと落ち着きかけていたころ、3人目の誕生。。。

さすがに股関節の手術で杖なしで過ごせなくなっている私は娘を説得して、3人目は保育園に預けてもらいました。

しかしながら、塾の送迎や、夏休みは我が家で見たり、何かあれば駆けつけるわけで、のんびりした生活とは程遠いです。

今月から、3人を水曜金曜に見るだけなので、少しほっとしていますが。。。とにかく、3人目の孫が、中学校に上がるまでは頑張りたいとおもっていますが。。いかんせん体力がなくなりました。

八木さんも無理なさいませんように。自分を大切になさってくださいませ。

長々と愚痴になってしまいました。お葉書本当にうれしかったです。

私の電話番号は、ラインもやっていますので、探してみてくださいね。お話出来たら、うれしいです。心より、感謝しています。ありがとうございました。